人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チニタ

日曜の朝、カーテンを通して眩しい日差し。
石狩方面へ海を見に行こうか?厚田まで足をのばそうよ~♪
と言うわけで、
望来村のギャラリー&カフェ 『チニタ』 へ行ってきました。
左手に石狩湾、前方に暑寒別岳を楽しみながら、約1時間のドライブ。
石狩、厚田を過ぎ望来へ、嶺泊トンネルを抜けて直ぐ右折。
砂利道を走ること7~8分、『チニタ』 の看板が見えてきます(^_^)
白樺の木に囲まれた、大きなログハウス。
こちらが、レストラン&カフェ、美味しいお食事が出来ます♪

チニタ_a0048799_2217624.jpgチニタ_a0048799_22143213.jpg
食事の前に、
竹津 昇さんの個展が開催されているギャラリーへと向かいました。
ログハウスの奥にある、こちらの瀟洒な建物(^^)
『チニタ』オーナーの、奥様のアトリエとして建てたのだそうです。
円筒形ログハウスのギャラリー、
思わず歓声を上げるほど可愛らしい姿でした。
チニタ_a0048799_22132699.jpg
スペインの風景を描かれた、竹津さんの水彩画作品。
二週間ほど前に『さっしんギャラリー』で拝見した作品が殆どです。
しかし、ひと味もふた味も違った印象を与えてくれます。
しっくりと馴染むような一体感と、洗練され落ちついた色彩。
とても素晴らしい時間と空間をいただきました。
チニタ_a0048799_22235688.jpg

チニタ_a0048799_2214079.jpgチニタ_a0048799_2216037.jpg














レストラン&カフェで「知床地鶏の香草焼き」と「珈琲」を堪能(^^)
オーナーさんと、ログハウス談義♪
帰路、石狩浜で、本郷 新 作品の彫像 『無辜の民』 を鑑賞。

人間の創造性の素晴らしさと、自然が与えてくれる美しさ優しさ。
今日のやわらかな日差しと、薄雲からのぞく満月の明かり。
心に、爽やかであたたかな風を運んでくれました。
今この時に、只々感謝です。

『チニタ』 とはアイヌ語で、 『夢』 という意味。
あなたのチニタが叶いますように・・・・・と願いつつ(^^)
by chi-ko11 | 2006-06-11 22:14 | みずえのせかい
<< 換毛期^^; 電話 >>